話題のChatGPT。使いこなすには文章力が必要?「しんぶん作成用紙 達人編」で子供の頃から文章力を鍛えましょう。


HOME > 楽しい教材の選び方 > 話題のChatGPT。使いこなすには文章力が必要?「しんぶん作成用紙 達人編」で子供の頃から文章力を鍛えましょう。

話題のChatGPT。使いこなすには文章力が必要?「しんぶん作成用紙 達人編」で子供の頃から文章力を鍛えましょう。

いい答えにはいい質問を

 

最近のAIの進化はすさまじいものがあります。

AIに指示を出すだけで絵や音楽を生成してくれるものあります。

これがさらに進化をすると、大半のクリエイターの方々の仕事が

なくなるのではないかと言われています。

 

そんな中でいま世界中で話題なのがChatGPTです。

何か質問をすると、AIが自動で答えてくれるというものなのですが、

その精度がものすごいらしいのです。

 

現段階で既に司法試験の上位10%程度の能力があるといわれ、

経営学修士の学位であるMBAにも合格したとの実績もあります。

なので近い将来、人間の「考える」という分野の仕事も

AIに奪われるのではないかと言われています。

 

しかし世の中の方々の反応は様々です。

実際にChatGPTを使った方の意見では、

ちょっと間違った答えが返って来るとか

まったくトンチンカンな答えが返ってくると言った声もあります。

 

実はChatGPTはまだまだ成長中の段階で、

玉石混淆のネットの情報から答えを導き出すので

間違った情報も答えてしまうことがあるのです。

 

なのできちんとした質問を考えてあげる必要があるんですね。

「Garbage in Garbage out」という言葉がります。

ゴミを入れてもゴミしか出ないという意味なんですが

いい答えが欲しかったら、いい質問をしないといけないんですね。

 

ChatGPTを上手く使うには文章力が求められるわけです。

子供の頃から文章力を鍛えておきましょう。

kyouzai-j_kygsn02_1.jpg

 

新聞の作り方が学べる「しんぶん作成用紙 達人編」です。

新聞なんてそれこそ時代遅れのオールドメディアだろと思うかもしれませんが

新聞作成というのは、文章力や取材力を高めてくれる絶好のツールなのです。

 

きちんとした記事を書くためには、入念な取材が重要です。

本で調べたり、人に聞いたり、ネットの中から正しい記事を探したり、

さらにそれを統合して文章を考えていきます。

取材を整理する上で必要な読解力も身についていきます。

 

この作成用紙はレイアウトが大まかに決めれらているので、

取材や文章作成の方に注力できるようになっています。

kyouzai-j_kygsn02_4.jpg

 

子供たちでもしっかり記事を練り上げれば

ちゃんとした新聞になるようになっています。

kyouzai-j_kygsn02_2.jpg

 

これからAIがどんどん進化すれば

簡単な質問で、フェイクニュースに惑わされない

正しい答えが返ってくる時代になるかもしれません。

 

それこそ人間ではなく、AIがAI同士で学習して

お互いを進化させていくことになるかもしれません。

 

しかしそんな時代が来ても、新聞作成で培えるような

取材力・文章力・読解力があれば、どんな時代が来ても

その時代をどう生きていくかという判断がしっかりつけられるようになるでしょう。

 

機械に仕事が奪われる!どんな仕事が生き残れるのか!?などと

打算的なことを考えるのではなく、

AIの進化で今の仕事がなくなるのはしょうがないよね。

また新しい仕事ができるかもしれないし、人間ができる仕事が減ったら

社会保障の在り方も変わるかもしれないよね。

労働に対する価値観そのものが変わるかもしれないんだから、

今の価値観で心配していてもしょうがないよね。と大きく構えていられます。

 

これからは人間力が大事な時代です。

人間力というのは、他者と円滑なコミュニケーションをとりながら

生きていける力です。

 

相手の意図をきちんと汲み取るには読解力が必要ですし

こちらの意図を相手のことを慮りながら伝えるには、

瞬時の文章構成力が求められます。

 

新聞作成を通じて、人間力を磨いてみましょう(^^)

 

この教材をヤフーショップ店 教材自立共和国で購入する

最新教材記事&動画
教材別作り方特集&動画

学校、施設・団体等で20個以上お買い求めの場合はメールで問い合わせいただくか、
もしくは0879-25-0118(松下)までご連絡ください。電話でのご注文→0879-25-0118 受付時間8:30〜19:00